住みかえテキパキ、オオミハウジング

賃貸不動産管理業

Property Management

賃貸不動産管理まかせて安心システム

空室をお持ちのオーナー様。
転勤などで空室となる自宅を貸したいとお考えの方。

お気軽にオオミハウジング賃貸管理部までご相談ください。募集から家賃の集金、督促、建物の維持管理、退去の立会い、敷金の精算、リフォームの見積もりまでオーナー様に代わって当社で管理代行いたします。

安心システム

TEL.03-3964-8031

不動産投資家をフルサポート

  • 1.
    入居者の募集
    理想的な入居者選びのため、入居者の審査をして入居者を決定します。「身分証明書」「収入証明書」「住民票」「連帯保証人確約書」などの提出を求め、チェックをいたします。
  • 2.
    家賃集金・振込
    入居者の家賃の支払督促を行い、家賃を延滞なく集金してオーナー様の口座に振り込み送金いたします。
  • 3.
    建物および設備の維持・管理
    建物の資産価値の維持をするため、「建物清掃」「保守点検」「長期修繕計画」のご提案をいたします。
  • 4.
    建物の使用規則の厳守・管理
    入居者として建物の使用規則を守れるよう徹底をはかります。
  • 5.
    家賃交渉・契約の更新
    経済環境の変化に伴う家賃の交渉や契約業務をスムーズに行います。
  • 6.
    苦情処理
    入居者の契約違反やトラブル、近隣よりの苦情を迅速に処理いたします。(ゴミの出し入れ、騒音など)
  • 7.
    毎月の管理報告書の提出
    毎月の集金家賃の明細書、入居者の転出・転入報告、修理箇所のリフォーム内訳書などをご提出いたします。
  • 8.
    年間収支報告書
    年間家賃の収支報告書を作成ご送付いたします。

TEL.03-3964-8031

お客様の声

当社ホームページをご覧になって空質募集・管理を依頼されたS様

オオミハウジングの皆様、いつもお世話になっています。貴社に賃貸募集、管理を依頼してもう5年になります。その間に親も亡くなり、私が相続いたしました が、管理業務を貴社にまかせて本当に良かったと思っています。親がアパート経営をしていた頃は、毎月の家賃入金も不安定でしたし、家賃が入らないので、ア パートを見に行ったら空室になっていたりとか・・・とにかく大変でした。私がインターネットで貴社のホームページを見て親に「オオミハウジング」さんへ 行って相談するように言って正解でした。おかげさまで相続も無事に終了しました。今度はアパートの外観等のリフォームも検討していますので、その際にはよ ろしくお願いします。

S様

M銀行支店長のご紹介K様

K様

賃貸管理部の方へ、この度は家賃滞納の賃料の集金ありがとうございました。実はこの入居者には長い間困っていました。それまで管理を依頼していた不動産会社は親身になって動 いてくれず、あてにしていた家賃もずっとたまったままでした。そんな時、M銀行の支店長に相談したところ「オオミハウジング」さんを紹介されました。そし て管理業務の全てを依頼して良かったと思っています。私も初めて簡易裁判所に行きましたが、やはり家賃の遅れている入居者にはキチンと督促しなければいけ ないと痛感しました。今後とも宜しくお願いいたします。

新築賃貸マンションの賃貸募集・管理を依頼をされたM様

「オオミハウジング」賃貸管理部の皆様にはいつもお世話になっています。私どもは賃貸マンションの経営は初めてでしたが、やっと一年が過ぎ、税金の申告時期になって、税理士さんからも、良かったですねとほめられ実感がわいてき ました。特に最初の賃料設定の時は、心配していましたが「オオミハウジング」さんの市場調査によって設定した賃料で全室申込が入った時にはホッとしまし た。その後も『毎月の管理業務表・送金表』と毎月の状況が一目でわかりました。又今回は一年分の「年間収支報告書」を頂き税理士の先生に届けたところ、非 常にわかりやすいと言われ、本当に良かったと思っています。皆様の今後のご活躍を期待しています。

M様

空室に入居者を紹介した後、管理業務を任せて頂いたA様

A様

賃貸管理部の野地さんいつもありがとうございます。又、この度の新しい入居者の方も毎朝きちんと挨拶していく方でよろこんでいます。今迄は空室がでると数社に依頼していましたが、オオミハウジングさんに依頼して貴社の「賃貸借契約書の内容」が他業者よりしっかりしていて感心しました。 野地さんが賃貸契約書だからよりしっかりした内容でと言っていたので、管理業務全部をお任せする事にしました。お蔭様で今では管理のわずらわしさが無くな り、好きな事をやってノンビリ暮らしています。今後ともよろしくお願いします。あっ?それからオーナーズファイルありがとうございました。各書類を言われた通りキチンとファイルしてありますので安心して下さいね。

賃貸経営の泣き所
家賃滞納等のトラブルからオーナー様を守ります!

賃貸トラブルでお困りのオーナー様、ご一報下さい。
当社ではオーナー様の大切な財産を十分に利用していただくために、「入居者とのコミニュケーション」「賃料滞納者に対する督促」「近隣住民とのトラブル」「入居者間の問題」「不慮の事故(水漏れなど)」に対しても、「スピード」をモットーとして迅速に対応させていただき、オーナー様から安心と信頼を頂戴できるよう日々努力しております!

トラブル解決事例

賃料6ヶ月分未納の入居者

  • 1
    相談
    当社のホームページをご覧になったオーナーA様から電話にて相談がある。
  • 2
    管理業務
    後日相談の上、当社の管理内容をよくご説明し、ご理解をいただき当社にて管理業務を行う事に決定した。
  • 3
    管理会社変更通知
    入居者に「管理会社変更通知」を郵送した。
    入居者全員と面談し、賃貸借契約書の書換え及び家賃振込先の変更通知を実施する。
  • 4
    未払賃料支払い計画書
    家賃滞納者には「未払賃料支払い計画書」を提出いただき毎月二回賃料(親と子の給料日)を振込み払いしていただく旨の書面を出してもらう。
  • 5
    回復完了
    当社の担当者からも毎月2回賃料入金確認の電話をし、フォローを行う。
    滞納家賃を順調に回復完了した。

3ヶ月分の賃料未払い者

  • 1
    小額訴訟
    小額訴訟にて督促を迅速に行った。
  • 2
    解決
    保証人(父親)に一括支払いしていただくことが出来た。

毎月の賃料が半額しか支払われていない入居者

  • 1
    紹介
    某銀行より家賃をお待ちのオーナーB様をご紹介いただく。
  • 2
    契約
    当社と建物管理契約を締結。
  • 3
    督促
    当社担当者が毎月2回入居者を訪問し督促した。
    留守がちでなかなか会うことができず、相変わらず半額の賃料を支払うのみだった。
  • 4
    最終通告
    内容証明郵便にて最終通告をする。
  • 5
    支払督促
    簡易裁判所にて支払督促を行う。
    請求事件に移行した。
  • 6
    和解
    簡易裁判所にて口頭弁論で未納分の分割支払いの申出を受け和解する。